SSブログ

にきびに効く薬その1 [にきびに効く薬]

にきびの薬としていろいろな市販薬があります。

ただ、ひとりひとりに合わせて出された処方箋ではないため、

皮膚トラブルが起こらないように有効成分は配合されていますが、

成分は低めになっています。

初期のにきびの症状では市販の薬でも炎症を抑える効果が期待できますが、

赤にきびや黄にきびなど炎症がひどくなってからでは効果がでない場合もあります。

ひどくなってしまったら、皮膚科で治療してもらうほうがいいでしょう。

にきびの薬に配合されているのは

「毛穴につまった皮脂や角質を取り除く」

「炎症のもとになるにきび菌の働きを抑える」

「雑菌が入って化膿するのを防ぐ」

働きがあるものです。

毛穴につまった角質や皮脂腺を取り除くにはイオウを含む「イオウカンフルローション」を使います。

洗顔後ににきび部分に直接塗る薬で、皮脂の分泌を抑える働きもあります。

他にもビタミンB2、B6、Cなどの内服薬も皮脂腺の働きを抑えるのに効果的なので、

にきびが広範囲にわたる場合病院などで処方されることがあります。

にきび菌が活発に働いてしまっていて炎症を起こしているときは抗菌薬をぬり、増殖を防ぎます。

抗生物質の内服薬を処方されることで改善が期待できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。