SSブログ

にきびの治療法 [にきびの治療法]

自分でできるニキビケアは「洗顔」と「食事」です。

洗顔は石けんなどを使って洗顔してにきび予防になります。

できてしまったにきびを悪化させずにすみます。

洗顔で大切なのは

①毛穴に余分な皮脂を溜めない

②毛穴の出口をふさぐ角栓を作らない

③アクネ菌などの細菌を洗い流すことです。

顔の中でTゾーンと呼ばれる部分が脂っぽいのはご存知ですよね。

実は洗顔の仕方でが原因かも。両手を洗うときのように顔に当ててみてください。

ほんどの人は目元から頬のUゾーンを触りませんでしたか?

最初に洗ったところをさいごにもう一度洗う癖もあるんだとか。

Tゾーンから洗ってみてください。

食事に関しては栄養バランスを考えて食べる、ということです。

にきびに限らず肌の健康を考えればおのずと食事バランスがとれ、

結果的には体調全体がよくなります。

肌の健康のためにはビタミン、ミネラルをたくさん含む食品を摂りましょう。

特にビタミンA、B2、B6、亜鉛は皮膚をつくるのに大きな役割をはたしています。

ビタミンB2とB6は食べ物に含まれる脂肪分の排出を促してにきびを緩和させてくれます。

B2は魚、ほうれん草、牛乳などに多く含まれています。

B6が多いのはバナナです。

亜鉛は細胞の再生を促すのでにきびやにきび跡があるなら積極的に取りたい栄養素です。

このような栄養素が不足すると肌の新陳代謝、ターンオーバーが悪くなってにきびも

ひどくなってしまうことがあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。